投稿

ジジィの癒しを増やす為に

イメージ
 前に家のゴミで作った苔 この苔たちが未だに生き延び、更に成長もしてくれているので、違う苔たちも増やせないかと、ケースをわけてみた シノブゴケ ゼニゴケ アオギヌゴケ とこの3種を増やそうと思う、普通の苔と、スナゴケ?ってのがもともとのケースにいたから、それを別のケースに一部を移し 5ケースでそれぞれを増やしてみたいと思う あと、今はシダ系も育てて増やしたいと思っているし、観葉植物も増やしていけたらなぁと思う 正直、今のジジィのうつ病と糖尿病の併発で、倦怠感、体力不足、運動不足、で登山は無理だと、現実を知ったから、部屋に緑を増やすしかない まだ、Amazonに頼んでいる荷物が届いていないから、どうしようもないけれど、届いたら、緑化した部屋を楽しみたいと思う 外猫とじゃれあうのも癒しだけれど、緑ある部屋での癒しも今の私には大事

外猫用の家 その2

イメージ
 車庫側の外猫用の家 車庫側には外猫用の家が数個有るんだけれども、どれも隙間風が入るような感じの作りで、せめて中だけでも温かくしてあげたいと考え、前回のは床接地面に断熱材をしいてみたけれど 今回のは、アルミ?断熱材みたいなのを使ってみた 今回のも、元家猫用のトイレ これの持ちて部分の穴をグルーガンで塞いで雨漏りをふせぎ ダンボールをある程度カットしてそれをアルミシート?でくるみ底面に置く 上部も、アルミシート?を張り付ける、これで夏場の日差しも?と思いつつ、これで上下アルミシート?で断熱 元々、車庫側の外猫が入っていた家に敷いていた毛布を洗わずそのまま中へ設置 出入口は暖簾方式をとってみたけれど、これだけでは物足りないと思って、更に布の出入口を取り付けて、布部分をビニール袋で濡れないようにして オッちゃんが良く通る場所に設置してみた ここに、オッちゃんが住み着いてくれたら、今ある外猫用の家を片付けて、出来れば車庫側のDIYをしやすい環境にしたい 車庫側を色々と今ある廃材とか使って、作業しやすい環境と、工具系の片付けをしてしまいたい所かな? わけわからんゴミ関係も捨てたいしね、整理整頓で、昔の車に積んでいたCDチェンジャーのマガジンが出てきて、無くしたと思っていたCDが出てきたので、余計に整理したいかな? まぁまずは外猫のオッちゃんが上の外猫ハウスを気に入ってくれるかどうかだけれどもね

2026/01/29 本日の料理 業務スーパーの冷凍白身フライと、豆苗

イメージ
 豆苗 最近、うちの親絡みで経済破綻状態が続き、水耕栽培、再生野菜、観葉植物の勉強をしていた中で、豆苗って言うのが比較的楽に?再生野菜として食べれると紹介されていた。 業務スーパーで、買い物をしたときに99円で売られてはいたけれど、裏見ると再生野菜向きみたいな感じで育成方法まで書かれていた。 豆苗研究?みたいな説明付き袋のやつで、傷む前に 切り取った豆苗 根より4~5㎝ぐらい上をカット、それを更に半分にカット、でそれを皿に盛りに盛って、冷凍白身フライを揚げていた 業務スーパー冷凍白身フライ 業務スーパー冷凍白身フライ 油物って結構久しぶりに食べるかも?と思いつつ、フライパンでサクッといっぺんに4枚、ちゃんと時間通りにあげてみた。 適当に盛り付け もりもりの豆苗には玉ねぎドレッシングをかけておき、その上に白身フライを盛る まぁ、適当に置いただけだけれども お隣さんから頂いた大根の先っちょ、根っこ付近捨てる量を減らすために作った大根おろしに、ポンズとめんつゆを混ぜた物に混ぜ、それをフライの上と、豆苗にかける これとご飯で今日は終わりかなぁ? 正直、初豆苗だったけれど、美味しかったし、業務スーパーの冷凍白身フライも美味しかった。 タルタルソースででも食べたい気がする、豆苗は、ワサビ漬けにしても良い気がするが、冷蔵庫の中にはまだ、大根の皮のワサビ漬けに、刻み沢庵ってのがあって、そっちから食べていかなければならない まぁ、経済破綻に関しては一旦落ち着き?いや、先の事を考えると微妙ではあるが、まぁ、一旦生活保護を受けなければならない所まではいかなくて済んだ? 取り合えず、ご馳走様でした。

2026/01/26 本日の料理と言うか、明日以降用

イメージ
 毎度おなじみのお隣さんからの大根 よく、お隣さんから大根頂くのですが、私はもう、ほぼ作る物はほぼ固定化されつつあるので、一旦、メモがてらに 今回の具材 お隣さんからの大根と再生させた葉 これを材料にして、皮と葉はワサビ漬けに、大根本体は、煮つけと言う名の漬け込み 2~3㎝ぐらいの厚みで切って皮剥く 葉と茎は一旦洗う 炊飯器に大根入れる 大根が浸かる量の水を入れて炊飯ボタンをおして放置、その間に皮も、葉と茎も刻んで瓶詰と密封出来るタッパに入れる 皮は瓶詰 葉と茎を一緒に刻んでタッパに で、その間に、大根を漬け込むタレ、葉と茎と皮用のタレを作る 基本 水200㏄に、醤油大匙3杯、酒と味醂、大匙2杯、砂糖大匙1杯、を一旦沸騰させながら混ぜて、味見して今回はこれで終わったけれど、場合によっては醬油大匙2杯にしてめんつゆを大匙1杯にする事も で、今回は800㏄で作ったので、各4倍 沸騰させる これで、大根の付け汁は終わり ワサビ漬けの方は 醤油大匙3杯、砂糖大匙1杯、酢大匙1杯、わさび、私は多め、チューブなら7cm?ぐらい で、今回は2倍の量を作り 両方半分ぐらいしか浸からない量 この状態で、1日放置、途中で良く振るけれど、全体に味が染みるのに1~2日ぐらい? 大根の方の炊飯が終わり、即煮汁に漬け込む 余った分の汁は、瓶に入れて置き、冷凍の里芋があればそれを漬けるのだけれど、現状無いから、一旦冷蔵庫へ タッパに移した大根も即冷蔵庫へ 冷めていく間に味を吸い込んでくれるみたいで、結局これも、明日以降 あれ?ジジィの今晩のおかず・・・ないかも?

2026/01/25 長年放置されていたであろう私が貰ってきた植物

イメージ
 昔、まだ私が外で働いていて、コミュ障とかと真逆な状況で貰った植物の一部 昔は何処でも知らない人であろうと普通に喋れる人間で、まぁ元水商売でバイトしていた経験のお陰か、当時知り合った水商売系の友達のお陰か、色んな所でこの植物いいなぁとか思ったら、そこの人に話しかけ一部を貰って帰って育てたりしていた。 こんな感じの一部分だけでも育つ系の植物が好きで、おばちゃんと意気投合して、分けてもらって、発根させ、裏庭で花を咲かせたりしていたが、両親と一緒に住みだしてからしばらくして 見なくなった・・・どこ行ったか分からなかったけれど、母が自分の好きな植物を植え、私のを鉢植えにして別の場所に移動されていたみたいだ 放置されてたデンドロビウム こんな感じでギリ生きてくれていた、が、あちこちに蜘蛛の巣が張っていたり、根が外に水分を求めようと伸びて居たり、枯れて居たりで一旦、水差しに移し替えた ペットボトルの再利用鉢 根が元気になって来たかな?って思ったので 一旦、ペットボトルの再利用鉢に土を入れたタイプに移し替え、これで、更に根が増えてくれたら、今度はちゃんとした鉢に移し替えの予定? まだ、一番長いやつは根が弱弱しいので水差しに発根剤モドキを入れて更に発根してもらおうと目論んでいる 一番最初の写真は、昔と同じ環境で増やせるか試している状況かな? まぁ冬場にやる事では無いけれど、元の鉢はカラッカラに乾ききっていて土の再利用できる環境になるまでは放置、と言うか、石と土を分ける為の篩いが無いのでそれを購入できるようになってからかな? 若かりし頃の思い出の植物だから、また元気に花を咲かせてもらいたい ちなみに、土は水はけの良い物で、鉢に入れる時は基本的に水苔で作る予定です

2026/01/24 本日の料理 炊飯器でのイカピラフと、冷凍玉ねぎを使ったオニオンスープ

イメージ
 炊飯器でのイカピラフ 炊飯器でのイカピラフと書いていますが、実際はイカピラフ用のネタを作って炊飯器のご飯に混ぜて作るって感じです 材料 塩コショウ、冷凍イカをお湯で溶かしながら開いて、切り目を入れて一口サイズに切る、後はミックスベジタブルが解けるように、水をフライパンに入れ、ミックスベジタブルが解けた頃にまだ水分があるうちにコンソメを大匙1杯 コンソメと塩コショウを少々 水分が減ってきたころに、バターを投入 うちに残ってた最後のバター 白米 フライパンの材料投入 しっかりかき混ぜる これで完成、時間的には、そんなにかからないけれど、普通にピラフモドキ完成

家にある調理器具のテフロン系について(仮)

テフロン加工の焦げ付かない系の物 うちにある鍋やフライパンは基本的に、テフロン加工なので、焦げ付かないけれど、母が使い方を理解せず しかも、歳で頻繁にうっかり焦げ付かせる事が多かった為に、買い替えをしなきゃいけない物ばかり かと言って、我が家はそんなに余裕が無いから、フライパンはテフロン加工を剥がして油加工しようと考えています 鉄系フライパン 手入れが大変みたいだけれど、鉄系なら長く使えるのを子供の頃に知っていた。 ジジィの子供の頃はテフロン加工とかのフライパンとかは無かったから、フライパンがこうなったら、油入れてとか、焦げ付かせない方法とかを習っていた記憶がある でも、テフロン加工だとそもそも油を弾く感じで、使い慣れるまでは結構かかっていたが、そもそも、空焼きは良くないテフロン加工、フライパンだと、全面に何かが乗っている事の方がすくないから、部分部分にテフロン加工の空焼きがうまれ、ダメージが 鍋系は、母だけれど、そもそもフライパンは難しいから、鉄鍋を買うか?とも思っていた時期もありました。 まだ、直ぐに作るつもりは無いけれど、予定には入れておきたい