経済破綻状態ジジィの水耕栽培日記 2026/01/03
経済破綻状態に陥り、色々な所を節約や、解約、契約見直し等しながら、ギリ今日まで生きてきていますが、正直、年明けの行政仕事始め以後どれぐらい状況に変化が出るかわからないので、出来る事からしていこうと
その中で、野菜、正直野菜とかあんまりとる必要無いと思っていないタイプで、出来るだけキャベツとかを買っていたのですが、ネットで調べると野菜類を再生させている方々がたくさんいる
そこで、まず根付きの物を探したんですが、今の世の中、根付きって殆ど無い、いやスーパーによりけりなのかもしれませんが、私の近所には無かった
唯一根付きだったのがネギだったので、実験的に
大根の葉、ジジィは葉を食すつもりで育て中人参も、とチャレンジしようと思ったのですが、葉の元自体が無いのでこれは無理かな?もうしばらく様子をみて最終的には土にかえってもらう
で、根があったのがネギだけれど、5束中4束だけ根がついていて、根無しもある左が根無し、右が根あり、でスポンジの巻き方違いで色々と
スポンジに切れ目を入れたやつと、スポンジを薄く切って巻いたタイプ
スポンジ以上に水を入れてみたタイプとスポンジでかめのタイプ
こんな感じで色々と実験中、他にも今は、レタスとキャベツこの二つが根無しで水につけている状態
時間はかかるけれども、まず、今の時期、ダイソーから種が消える、2月過ぎないと売り出されないっぽい、Amazonにはあったけれど、高い!から、ダイソー待ち
あと、うちには、沢山の空きペットボトルがあるので、一旦水耕栽培で、育ち始めたら、土で育成も視野に入れている
本当に物価が高い今、出来るところはやるしかないかなぁと、まだ節約には入れていないけれど、経済破綻状態になる前の母は、ニラとか普通に裏庭で増やしていた気がする
ニラの根付き、と言うかニラを見かけない、時期の問題?
まぁ、少しずつ成長したら報告する予定
コメント
コメントを投稿