経済破綻状態ジジィの水耕栽培日記 2026/01/12
ちょっと、色んな動画を見て参考になる物は取り入れて行こうと
一番左から、根無し、根あり根あり、根あり根あり
ペットボトルをうまい感じに切るんだけれど、このキャップと底との差が出来て、尚且つぴったりはまり、しかも外しやすいと、一番良いなぁと思い、今の所、我が家では水2ℓ版の空ペットボトルが便利で良かった
水ペットボトルの下部のくびれ部分より少し上、ここが良いって部分が必要な人が居たら、また作る時にマジックで線を引くけれど、これが、まぁ今の所、このハイドロボール+土からの下部に多すぎた水+栄養が溜まる状態を作れた
これを、複数作れれば、発根してない植物、野菜などに使えるかなぁ?と
まぁ植物野菜用の栄養剤はAmazonで定期便にしてみたけれど、この方式が上手くいけば栄養剤要らなくなるかな?いや、まぁこの下部に溜まる水は基本的に発根促進用にって何処かで見たから試しているんだけれども
現在のうちの植物と水耕栽培
ネギの下、左がアロエ、唯一1個だけ売られていたダイソー品、その右隣がブロッコリーの茎部分
分葱の右隣は前回食べたキャベツの芯を水に漬けていたら育った物、こいつはそろそろ鉢植えに変えた方が良さげ、真ん中部分に小さいキャベツっぽい物が生まれ始めていたし
で、キャベツの下が人参なんだけれど、傷んでいたし、更に根っこあるから取り合えず、水に漬けている、そいつの下のが葉が生えていたであろう部分なのだけれど、未だに芽も出ない
大根の葉は結構育ってくれているんだけれど、取り合えず上の真ん中がレタス、これが中々発根してくれなくて、ただ、真ん中から新しい葉は生えているから、ん~周りの葉を少し食べて、真ん中だけ残してみるか?で右は何回も同じですが傷んだ人参、葉が生えたら良いなぁって感じ
取り合えず、観葉植物は、もう少ししたら土から水耕栽培に変更して数を増やしたいなぁと思っている
あと、庭と、玄関側にも色々と同じ系統の観葉植物を育てているけれど、一番好きなポトスが中々手に入らなくて、ちょっと残念、ポトス、葉の形が好きだったんだけれど、ご近所ですら見かけないし、昔、仕事中に知らない家の人の所に生えていた植物を分けてもらった記憶があるなぁ、あの頃はまだコミュ症でも無かったから誰とでも喋っていたな
ん~、そうだなぁ包括支援センターの人の知り合いとかに育てている人いないか聞いてみるかなぁ、ポトスは、元々一人暮らしの頃は家に有ったんだけれどねぇ
父の介護で色々と部屋を開けるために庭置いたり、まぁ色々で我が家からは消えてしまったんだ。
まぁ現状、一番早く口に出来そうなのは大根の葉かな?





コメント
コメントを投稿