経済破綻からの再生野菜計画 (更新02/09)
ほぼ、メモ書きになると思うと言いますか、あちこちで調べて覚えてられない事のが多く、結果メモ紙が勿体ないと思い、箇条書き用に
なので、ちょいちょい更新される?
植物にあげる水について
水道水でも問題ないと言われていますが、雨水、もしくは水を1日カルキ抜きした物のが良いとかかかれていたので
家にあったペットボトルに水を入れ、日の当たる場所に置き、一日経ったら良く振って、また1日おいてからあげてみる事にした
私には農業、植物についての知識等ないのであちこちで調べては、再生リストにほり込んでいますが、見返している事は余り無いので、結局この手のまとめて見れる場所を作って起きたかった
取り合えず、雨水タンクとかは現在、家には無いけれど、母はバケツを外に置いてそのたまった水を与えていたのを思い出し、あぁ雨水タンク代わりかぁとも思った
他にも母の知識があれば良かったけれどね
とりあえず、水は上記の方法で作った水を与えるようにしようと思う
メネデールモドキ
色々作り方があって、取り合えずすぐにでも試せそうなのからやってみる
まず、水1ℓ、ダイソーのクエン酸の粉、大匙1(4g)←本当化は分からないけれど、鉄
これで出来るらしい?
別物?か良くわからない物だけれど、同じく鉄を溶かす?のか煮だしたお茶で作る物があって、今、家には3年前に賞味期限切れの緑茶の茶葉がって、煮だしているんだけれど、茶葉から煮だせるだけ煮だしているから、2ℓ?ぐらい作れそう?な感じ、タンニン鉄とかって言うらしい
で、これにもクエン酸の粉入れると良いとか、情報が多いと絞れないけれど、経験しないとわからないしね
今使っているのは木ビスの錆びた物5本で、しかもクエン酸の粉で1回、1日置いた奴の中にあった物を使っています
溶けきる感じじゃないんだぁと思いながら、鉄は使いまわし続けて、クエン酸の粉、煮だしたお茶?後、コーヒーパックや、紅茶パックもありらしい?麦茶はどうなんだろう?とか思いつつ
発根促進出来たら儲けと思いながら作っている、多分1回作れば当分作らなくて良いと思う
2026/02/09追記
タンニン鉄にクエン酸を入れた物をブロッコリーに使ってみたら、クエン酸鉄と違って変化が現れ、多分鉄分?の吸収のためか茎に黒色に染まったりしていたが、その黒い部分を軽く洗ってみれば、根っこ?っぽい突起が出てきていた。
今の所、キャベツの芯と大根の葉とブロッコリーが上手くいきそうな感じ、人参については葉がついてなかったし、仕方がない、あと、レタスも駄目かなぁ?って感じ
発根させる前に寒さでやられたかもしれない
発根について
再生野菜で少しでも節約したいなぁと思いながら根がある野菜をさがしてはいましたが、最近は根本をばっさり切っている物しか売られていない感じで、う~ん?どうにかならんかなぁ?と思っていたら、キャベツは根無しでも新しい葉がどんどん出てきて
こいつはそろそろ土で育てるべきでは?と思うようになった
同じく、ブロッコリー、レタスと育たないかなぁ?と思いながら今、水道水で試していたのですが、上記の水に変えてみないと分からないけれど、上手くいくと良いなぁ
噂では農協?みたいな市場?的な場所だと根付きも売っているらしい?ので探すかな?
大根、人参の葉の部分
大根の葉は、ジジィ的に塩もみして、塩抜きした漬物が好きなので、出来れば茎まで伸びてもらいたいが、現状細い茎と葉のみ
人参に至っては何も生えてこない、切る部分が薄すぎた可能性もあるが
2026/02/09追記
人参はそもそも葉の根元からバッサリいっていたからか、変化が見られず、結果廃棄、土にかえってもらう事に、大根の葉、茎は1度収穫しワサビ漬けに
コンポスト
母が残した傷んだ野菜とかを何とかして調理とかしていたけれど、限界ってものがあるので、生ごみとして捨てていたけれど、最近、土が必要になった事により、コンポストってのを知った
作り方などはネットで調べたのだけれど、機械の物もあるが、経済破綻状態なので、時間経過で出来るバケツで出来るコンポストに
土と、生ごみで出来るらしい?詳しい事を調べたら追記します
ペットボトル
家には色んな種類のペットボトルがあるのですが、それぞれ何処をどうカットすると使い勝手が良いか?自分で時間を忘れるぐらい試しています
今の所、アクエリアスの丸型のペットボトル、着る場所次第では根に空気を与える系の水耕栽培に向いているかもです
後は天然水系の長方形の大き目なペットボトルも水と、根の関係、距離は良いと思いました
ネスカフェの正方形型のペットボトルは、切る部分の失敗か、ほぼ、根と水と空気の関係は完全に失敗、少し使い道を考えなおす
水耕栽培用の部屋
残念なことに、我が家は東南北、家に囲まれ、西に道路がある家なのですが、東側の2階のベランダが数時間だけ南からの光を受けれます
西側も、2階の出窓の部分だけ数時間南から日をうけれます
現在悩んでいるのは、ベランダは洗濯物を干すのに最適?と言えるほどでもなく、元猫部屋が西日たっぷり当たる部屋なので(私の部屋も)暑くなりやすく、洗濯物の乾きも早いので、洗濯物干し部屋になってはいますが
1 ベランダを改装して水耕栽培用の場所にする
2 選択部屋を水耕栽培用の部屋にする
のどちらかかなぁ?
ただ、ベランダは雨風、日光的に水耕栽培用には向いていない気もするし、洗濯干すにしても、朝から昼までの間なら日が当たりますが、昼以降は陰に入りますし
3 1階の広い部屋で水耕栽培(水耕栽培用LED使用)ってのもあり?じゃないかなぁと思っています


コメント
コメントを投稿